N I E(エヌ・アイ・イー)はNewspaper in Education の略で、「教育に新聞を」の意味です。

<NIE特集>11月はNIE月間 学校、家庭、地域つなぐ/使い方多彩 力を育てる(2012年11月1日)


 教育に新聞を活用するNIE(Newspaper In Education)への関心が広がりを見せている。理由は学習指導要領に盛り込まれた「言語活動の充実」にあるが、実践を後押しするNIEアドバイザーの存在、学校や行政、新聞社の連携による協力体制が県内でも整いつつあることも大きな要素だ。新聞は児童生徒の読解力や思考力、判断力、表現力を養い、社会への興味、関心を高めるために有効な素材といわれる。活用次第で子どもたちの限りない能力を引き出す“教師”になり得るのが新聞だ。学校、家庭、地域での実践を紹介し、県NIE推進協議会会長とアドバイザー4人に現状と課題について意見を寄せてもらった。

広がるNIE
■ 記事通しいじめ身近に/コザ小学校5年2組(沖縄市)
9月23日付のりゅうPON!を使って、みんなで「いじめ」について考えました。
■ 地域の”宝”学び発表/港川小学校4年生(浦添市)
地域や学校で学んだことを新聞を通して発信した港川小の児童ら。地域と学校、新聞を結ぶあり方に触れます。

実践的な取り組み
■ 投稿の喜び 書く力に/金武小学校4年1組(金武町)
新聞投稿全員掲載や学級新聞を発行する「新聞会社」の設立など、金武小学校4年1組の皆さんの取り組みを紹介します。
■ 紙面めくり知識継ぐ/世嘉良勇さん、聡一朗君(うるま市)
りゅうPON!を通した、祖父と孫の交流を伝えます。

現状と課題
県NIE推進協議会の山内彰会長と4人のNIEアドバイザーに、NIEの現状と今後の課題を聞きました。

【琉球新報 2012年11月1日付 16、17面掲載】

ぜひご覧下さい。



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